DETAIL

情報詳細

第18回総代会が開催されました。

2018/11/20(火)

10月23日(火)、高松国際ホテルにて第18回総代会が開催されました。
当組合は本年3月10日を以って25年目を迎える事が出来ました。
今期はその節目ともなる年度であり、主力事業のひとつである外国人技能実習生事業が新制度化されてスタートした年でもありました。組合設立以来の長きにわたり、当組合に対し格別のご指導・ご鞭撻、又ご協力を頂いた組合員の皆様方、関係団体の方々及びお取引先に対し、先ずは厚く御礼申し上げます。


第18回総代会の司会は香川理事に担当していただきました。

《司会 香川理事》

司会の香川理事よりご来賓の紹介後、
衆議院議員 小川淳也様からのお言葉を、秘書の原田佳枝様にご代読頂きました。


《衆議院議員 小川淳也様の秘書・原田佳枝様》

続いて、香川県中小企業団体中央会 事業振興部 部長 西本隆司様からもご挨拶を頂きました。


《香川県中小企業団体中央会 事業振興部 部長 西本隆司様》

その後、数々の祝電もご紹介させて頂き、
当組合の代表理事、豊永肇よりご挨拶をさせて頂きました。

《代表理事 豊永 肇》
【代表理事 挨拶】 (以下原文)
ただいま、紹介いただきました、当組合の代表理事を務めております、豊永肇でございます。
開会に際し、ひとこと ご挨拶申し上げます。
当組合は、1994年に設立以来、本年3月10日を以って、25年目の節目を迎えることとなりました。
当初は異業種の協同組合として、旧日本道路公団のもとでの、通行料金別納カード事業を主目的として発足し、現在に至っております。
5年前の20年を迎えた総代会でもお話をさせて頂きましたが、当時異業種の協同組合の設立を目指し、ご理解していただくため、色々な方にご相談、ご説明を致しましたが、ほとんどの方にご理解いただけず途方にくれていた所、藁をもすがる気持ちで当時高知銀行本町支店次長、森下様に相談いたしました所、即座にご理解いただき設立の運びとなりました。森下次長様は、現在高知銀行の頭取としてご活躍されています。森下様のご理解がなければ当組合は生まれなかったと言っても過言ではありません。現在では組合員数も635社になっております。
その後の道路公団の民営化、別納カード制度の見直しによるETCカードへの変更、各種の通行料金割引制度の拡充等が行われ、本事業は非常に厳しい環境にさらされましたが、当時の商工組合中央金庫の高松支店様からの御助言を頂き、与信管理の徹底を行い、コーポレートカード・マイレージカードの組み合わせによる事業の拡大により、無事に乗り切ることが出来ました。
現在も、この高速道路支払代行事業は、当組合の主力事業として、安定した拡大を続けております。
改めて、ご支援いただいた金融機関の方々を始め、本日もご挨拶を頂きましたが、これまで暖かいご指導を頂いてきた香川県中小企業団体中央会の西本様、そして組合事業にご理解とご協力を頂いた組合員の方々に、心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。
 又一方、2009年に新規事業として開始した、外国人技能実習生事業も順調に推移し、前期末では受け入れ人数が229人となり、各実習実施先である組合員の職場にて実習を行っております。
 当組合は、昨年11月より発足した外国人技能実習機構から、新制度のもとで、本年1月に、高い水準を満たした優良な監理団体として、一般監理団体の認可を受け、既に新資格での実習もスタートしております。
本年度は、監理団体としての役割、実習実施先での役割を、再確認し、その役割を果たしていく事によって、さらなる充実を図ってまいります。
特に、外国人労働力の確保・拡大については、2019年4月より新制度の導入が進められておりますが、当組合としては、まずは、外国人技能実習機構の制度に基づき、組合員の方々と力を合わせ、本制度の運用趣旨を厳守しながら、進めて参ります。
何卒よろしく、ご協力の程、お願い申し上げます。
日本経済は、上昇傾向にあるとはいうものの、中小企業、そして地方経済界においては、まだまだ逆風が感じられます。
 このような中で、改めて、当組合は、異業種協同組合としての特性を生かして、次の30年そして50年のために、コンプライアンスを徹底し、組合員の相互扶助の精神に基づき、事業展開を進めてまいります。
 冒頭にお話をさせて頂きましたが、当組合は設立当初より、本当にたくさんの方々のご協力を頂き、25年目を迎えさせて頂きました。
今後も、どのような状況に置かれても、皆様方の暖かいご指導・ご鞭撻により、組合職員はもちろんのこと、組合員の方々とも、力を合わせて、常に、次の1年、次の1年と前を向いて進んでいく所存であります。
甚だ、高い席から恐縮ではありますが、倍旧に増しますご指導・ご協力を、心よりお願い申し上げますと共に感謝を忘れずに決意を新たにする所存でございます。
 最後になりましたが、本日、ご出席の来賓の方々、組合総代員の方々の、益々のご発展と、皆様方のご健勝を、ご祈念申し上げまして、わたくしのご挨拶とさせて頂きます。
 ありがとうございました。
《議長に選任された小林理事》

代表理事、豊永のご挨拶後、議案事項に移りまず初めに議長の選任を行いました。
議長は司会者一任によって小林理事が指名されることになり、出席者の皆様の拍手をもって承認されました。


《新たに選任された金井理事》

そして、全ての議案審議が終了した17:00頃、協同組合フリーネットワーク第18回通常総代会は無事に閉会致しました。


設立25周年記念祝賀会を行いました。

総代会終了後、当組合の設立25年目の記念と皆様方への感謝の意味も込めて、設立25周年記念祝賀会を開催いたしました。
総代会にご出席いただいた方、これまで組合運営に携わりご尽力いただいた方、外国人技能実習生の海外の送出し機関の方等、大勢の方にご出席いただきました。
祝賀会は、瀬戸フィルハーモニー交響楽団のピアノ・バイオリンの演奏から始まり、感動と共に、海外の送出し機関様からのたくさんの盛花が彩りを添え記念すべき一日となりました。


《瀬戸フィルハーモニー交響楽団のピアノ・バイオリンの演奏》

《香川県議会議員の岡野朱里子理事》
祝賀会の開催にあたり、組合の理事を代表して香川県議会議員の岡野理事よりご挨拶をさせて戴きました。

《株式会社商工組合中央金庫 高松支店 支店長の伊藤晋様》

続いて、来賓のご挨拶を株式会社商工組合中央金庫 高松支店 支店長の伊藤晋様より頂戴致しました。


《株式会社高知銀行 高松支店 支店長の野島隆志様》

そして、乾杯の音頭は株式会社高知銀行 高松支店 支店長の野島隆志様にお願い致しました。
乾杯の後は、しばらくお食事とご歓談のひとときを楽しんでいただいた後、《功労者表彰セレモニー》が行われ、組合設立25周年を迎える事ができた感謝の気持ちを込め、7名の方へ記念品を贈呈致しました。

《以下、功労者7名》
香川県中小企業団体中央会 事業振興部 部長 西本隆司 様
株式会社高知銀行 頭取 森下勝彦 様(代理受理 高松支店支店長 野島隆志 様)
株式会社商工組合中央金庫 歴代支店長 様
中村公認会計士事務所 所長 中村秀明 様(組合顧問)
佐野・吉田茂法律事務所 弁護士 吉田茂 様(組合顧問)
佐藤秀樹事務所 社会保険労務士 佐藤秀樹 様(組合顧問)
オフィス・ベイ 代表 青木英雄 様(組合顧問)


《研修センターで研修中の技能実習生》

そして、当組合の技能実習生研修センターで研修中の実習生を皆様にご紹介させて頂き、ご出席して頂いた送出し機関の方からもご挨拶を頂戴致しました。

《中国送出し機関・威海万方人才合作有限公司の姜様》
《インドネシア送出し機関・友好テサ未来の上原様》
《当組合の顧問弁護士、佐野・吉田茂法律事務所の吉田茂先生》

最後は、当組合の顧問弁護士、佐野・吉田茂法律事務所の吉田茂先生より中締めのご挨拶を頂戴し、ご出席者の皆様との万歳三唱で締め括り閉会とさせて戴きました。


総代会にご出席いただいた方、これまで組合運営に携わりご尽力いただいた方、外国人技能実習生の海外の送出し機関の方等、大勢の方々にご出席いただき、協同組合フリーネットワーク第18回通常総代会及び記念祝賀会は記念すべき一日となりました。
ご出席頂きました皆様、並びに関係者の皆様へはあらためまして感謝申し上げます。また、今後とも変わらぬお付き合いの程をよろしくお願い申し上げます。